こんにちは!今回も弊所月末ブログに来ていただきありがとうございます。
年度末。今日は年度末ですね〜。
個人事務所の弊所ですが勝手に(気分的に)3月は年度末と位置づけて活動しているのでなぜかバタバタとしちゃっていました。
やり始めはね、、、
そんな中、来年度から独立したり起業したりする人が多くいるみたいで弊所の方もありがたいことに広告制作やwebサイト制作のご依頼、ご相談を数件いただいております。
そんな中、昔からよく言われる【餅屋は餅屋】という言葉を聞きました。最近はご自身でやろうとする人よりも、その道の専門家に任せようとする人が昔と比べると若干ではありますが、多いのかなーと感じます。でも中にはやっぱり、創業時や起業したての時は費用を抑えようとご自身でやる方もまだ多くいます。
でもね、やっぱり【餅屋は餅屋】なんですよ。
その道のプロにお任せした方がより良いものが出来ます。でもね、本当の意味はそこではないんです。“より良いもの”は出来て当たり前で本当の【餅屋は餅屋】の意味は別のところにあります。
宝物
その道のプロに任せて何かをやってもらうとしますよね?そうするとそのやってもらっている過程で次のようなことが起こります。
「○○○さん、今度、〜〜〜な人を紹介しようか?」
「○○○さん、そういったことで困っているなら△△△さんを紹介するよ?」
といった感じで人を紹介してもらえます。また、あなたも何か専門的な職業や商材を扱っている場合、あなた自身を紹介いただけます。いや、これ本当によくありますよ!
プロというのは案外とネットワーク(=人脈)が出来上がらないと続けられないです。別の言い方をすれば、ネットワーク=人脈が豊富で、豊富だからこそ、プロとしてあり続けられます。人脈って掛け替えのない宝物です(o^-^o)
質の良いものは当然還ってくるとして、それ以上にあなたの仕事や事業の拡がりを助長してくれるのがその道のプロに依頼した時の副産物であり、これが本当の意味での【餅屋は餅屋】だと弊所では認識しております。プロは想わぬ相乗効果を生み出してくれます。
半歩の勇気
ご自身でやれるからといってやってしまうと、ひょっとしたら拡がっていた人脈が拡がらない可能性が多分にあります。一人で拡げるよりも二人の方が。それも、プロならまた違った道のプロを知っている可能性、大です!
最初はキツいと感じると想いますが、思い切ってその道のプロに任せる勇気を“一歩”、もしくは“半歩”でも持ってみませんか?!